のんびり猫の散歩道

FF11&FF14 まったり日記です


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【FF11】Lv99になりました(*^^*)

久々にちゃんとしたプレイ日記ですw

ついに発売された「アドゥリンの魔境」。

これを機に復帰する方は多いハズ。
というか、この機を逃したら復帰するチャンスを完全に逃す!
と思ったので勇気をふりしぼってパールをつけ、

 私:こんばんわ~^^ ←平静を装いつつ、かなりビビッている

初対面の方もいらっしゃいましたが、みなさまそろって挨拶してくださって本当に嬉しかったです。
そしてひょっこり現れた私に長時間おつきあいいただくことになるのでしたm(_ _)m

事前にLSメンでリアフレなコンさんに以前と変わったことはないか聞いてみました。

 私:プロシェルは6になっちゃったとか?

 K:なってません。5のままですよw

 私:ケアルはもういらないとか?

 K:かけてくださいww
   あとヘイストも!

ふむふむ。まぁPTメンを死なせないようにっていうのは今も昔も変わらないよねと開き直り、でもリハビリ&新情報ゲットに頑張りつつ楽しく遊びました(*^^*)

今回のミッションは、

 ファーストジョブの白魔道士をLv90→99にしよう!

です。コンさん曰く、1日で上がりますよ。
それは普通の人ならだよね、私だよ? wと半信半疑でミッションスタート!

手伝ってくださったのは、長時間のため入れ替わりつつ以下の皆様です。
抜けてる人いたら申し訳ございません Orz~

 ゼロさん、コンさん、ゴンちゃん、ゲビさん、カヤルさん、ナルさん、サニさん、ティグさん

まずは、レベルキャップ90→95に解放する限界突破クエです。
指定されたアイテム「ダルメルの唾液」「魔人印章1個」「3/10メリポ」はあるので、あとは「7メリポ」です。

狩場はアビセア-アルテパ

うん、すっかり忘れてたよ。行ったことあるどころか幽門石全部開通済w

(自分メモ)

 未踏の地 アビセアw

  コンシュタット 未 全部
  タロンギ    未 全部
  ウルガラン   未 #3
  アットワ    未 #7

 あとは開通済w

 コンシュとタロンギはクルオ不足で多分地図が買えなかったんだと思う。
 でもオリゾン装束もらってからにする。

ほぼ2年ぶりなので、忘れてることが山のようです^^;

で、話は戻り、アビセア-アルテパの幽門石#8にいるドール族でレベル上げです。
ドミニオンオプスを受けて5匹倒すと報告なのですが、みなさんLv99に加え装備やスキルも相当強化されている猛者ぞろいなので、すぐ5匹になります。ログ凝視ですw
下手にヘイストかけるとドールに絡まれて余計な手間をかけてしまうので、ひたすら報告NPCと狩場を往復してました^^;
いつのまにか9メリポたまって12メリポになったので、ジュノに戻って報告。
ミニゲームに何度か失敗しつつ、レベルキャップが95になりました(*^^*)ノ

そしてまたAアルテパ#8で、Lv92まで上げたところでジュノへ戻り次の限界突破クエを受けます。
クリアに必要な「香味石」をとるため、ボヤーダ樹へ。
ボヤの地図もってるのに、場所がわからない定番のスキルが発動^^;
(言い訳)だって地図にない通路とか場所があるんだもんw
滝を降りた先とのことですが、狩場についたあと地図を見忘れたので場所不明です Orz~
あ!さらに忘れてることが^^;
どのモンスターを倒して「香味石」をゲットしたのか覚えてない。
ボヤでの記憶がほとんどない・・・((( ;゚Д゚)))
大丈夫か?私。

え~と、気をとりなおしてw

「香味石」はクエクリア用とその後のバトルの弱体用と計2個ゲットして、私はジュノに戻り、バトル直前まで進めます。

弱体アイテム「しっぽ亭の特製漬物」を作るには、「香味石」のほかに「骨の化石」「牙の化石」が必要なので、どなたか調達してくださった模様。おまかせですみません。ありがとうです(*^^*)

そして最終バトルへ!

130331_01.jpg

実装当時はクリアが大変っていう話を聞いていたのですが、今ではみなさんが強くなっているので本当にあっという間で、タイムも更新しちゃいました!
みんな、ほんとスゴイよ~(*´∀`*)

130331_02.jpg

ホルレーの岩峰だったので、露天風呂でノンビリ(*^^*)

そしてジュノに戻って最後の報告をし、レベルキャップがついに99になりました!
限界突破でお世話になったマートおじいちゃんと話すのはこれで最後なのかな。
2006年からずっとお世話になりっぱなしのLSリーダーのゼロさんが見届けにきてくれました。

130331_03.jpg

あ、右のチョコボシャツの人じゃないですよ!(念のためw)

そして再びAアルテパ#8に戻って怒涛のレベル上げ開始です!

130331_04.jpg

LSの忍者メンズが、ドールを大量に連れてきてくれますww
倒せちゃうんだからすごいよね~。
3時間くらいやってましたか。。。それで、

 Lv93 → 99

になっちゃうんですよ!信じられない((( ;゚Д゚)))

でもすごく嬉しいw

やったー!
ファーストジョブがついにカンストですよ!

そのあとも狩り狩りして、ついに白魔道士が「青字」になりました(*´∀`*)
スキル「真っ白」というのも「このことか~!」という感じでw

旧版のFF14でも蛮神バトルが導入されたあたりから、レベルは簡単に上がるようにしてカンストしてから高難度コンテンツを楽しんでください的な流れになっているので、FF11もそうなのかもしれませんね。

さて、カンストしてもう十分満足だったのですが(不思議と疲れはなかったです)、さらにエンピリアン装束(AF3)集めを手伝ってくださることに。

もうもう本当に感謝です。
やはりAFはパっと見で何のジョブか、レベルかわかるので特別なものです。

白魔道士のAF3「オリゾン装束」は、AF1のいちご帽子に負けないくらいフードっぽい帽子がかわいいのです(*´∀`*)
はっ!また見た目にいってしまった。
え~と、性能もすごくいいと伺っております^^;

本日のメイン狩場であるAアルテパ#8にいるNMが白魔道士の両手装備の強化に必要な型紙を落とすそうです。

(自分メモ)

 NM名:Tablilla タブリーラ(ドール族) トリガー:砂まみれの破片 ドロップ:型紙(両手)戦白コ踊

うわ、「砂まみれの破片」ってトリガーアイテムなんだ。時間たったら忘れて捨てちゃいそう><。

白両手の型紙が8枚集まったので、オリゾンミトンをもらい強化のためジュノへ。
やり方わからないので、ゼロさんがついてきてくれました。

(自分メモ)

 ORミトン+1  必要なもの オリゾンミトン、オリゾン型紙:手 8枚
  ※型紙は、胴が10枚。それ以外は8枚必要。

 強化の仕方

  モーグリ(青)に装備をトレード
  試練を受ける
  近くにある箱に装備と型紙をトレード
  モーグリ(青)に装備をトレード

物覚えの悪い私にリーダーを始めメンバーのみなさんが根気よく教えてくれるので本当に助かります。
せめて覚えたことはちゃんと書き留めておかねば。

 未 オリゾンキャップ  アビセア-アットワ 20000クルオと交換
 未 オリゾンブリオー  アビセア-アルテパ 1500ドミニオン札と交換
 済 オリゾンミトン   アビセア-アルテパ 25000クルオと交換
 未 オリゾンパンタロン アビセア-アットワ 1000抵抗軍戦績と交換
 済 オリゾンダックビル アビセア-アットワ 金色のSturdy Pyxis

そうなんです。足は持っているのです(*^^*)
オリゾンミトンもORミトン+1に強化できました!
なので、クルオと札と戦績が足りていれば見た目はそろっちゃうのです。
クルオはありそう。札は要確認です。
頑張ろう(特に戦績 Orz~)

うん、戦績。
ゴンちゃんが飲み物ふいちゃうくらい、しょぼい戦績w
要領はつかんださ!(多分)
頑張るよ・・・Orz~

さて、無事にミトンの強化が終わり、移動中のこと。
ツィッターつながりのリディさんとバッタリ!
なんと同じLSみたいですw
(前にコンさんに聞いたような気もする・・・)

130331_05.jpg

銀髪のエルヴァーンさんだ。そしてなぜその格好なのですか。
てかこのSSを載せて良かったのだろうか^^;
あらためて、どうぞよろしくお願いします(*^^*)ノ

そんなこんなで、14:30~24:00まで。
ほぼ10時間も遊んじゃいましたw
すごいw

長時間、本当にありがとうございましたm(_ _)m
週末プレイヤーとしてまたのんびり遊んでいこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします(*^^*)ノ

☆END☆

ジャンル : オンラインゲーム
テーマ : FINALFANTASY XI

[ 2013/03/31 14:34 ] レベル上げ | TB(0) | CM(0)

暑中お見舞い申し上げます。

あづいぃぃぃぃぃ><。

ですね。

梅雨明けしたとたん、なんでしょ、この暑さは;;

だいたいいつも21時ごろに帰宅するんですけど、ななななんと自室の温度は、38~39度!
地球さん、ごめんなさいと心の中でお詫びしつつ、エアコンを20度に設定しても、30度くらいまでしか下がらず。

これはおかしい。。。

と思い、電気屋さんにみてもらいました。

そしたら、大変お恥ずかしいことながら。。。
エアコンの中が非常に汚れているのだそうです。

う~ん、でも、フィルター以外の掃除ってよくわかんないんだもん^^;

てなわけで、今度クリーニングにきてくれるとのこと。

いや~、それにしても、説明うけながら、ほんと恥ずかしかったです(/ω\)
見えないところが汚れてるって、なんかダメじゃんw

きてもらったら、お掃除のしかた教えてもらおっと^^;

さて、恥ずかしい話はこのくらいにしてw

ヴァナ活動のほうは、現在、踊り子さんを黙々と上げています。
いまLv17ですが、おなつよが狩れて嬉しい!
たまにチェーンもつながります。
この調子でいけば、Lv25までさくっといけそうですw

あとは・・・

私も例のものに当選してたりします^^
えんぺら鯖じゃないですけどw
ひじょーーーーに動かすのが大変なので、ソロっと遊んでると思います♪

それでは、暑くて暑くてつらいですが、みなさんも体に十分気をつけて
お過ごしくださいませ~m(_ _)m

☆END☆

ジャンル : オンラインゲーム
テーマ : FINALFANTASY XI

[ 2010/07/25 13:53 ] レベル上げ | TB(0) | CM(8)

学者Lv50です^^v

ご・・・・ご無沙汰しております(汗

全くインしてないわけではなく。
おもに、早朝に活動してたり^^;
通勤前に、FOVでオポ3匹ずつ倒したりとか。

リアフレには、

朝早起きは、3オポのトク ですねっ☆

と言われw

やっと、学者がLv50になりました!

白を上げたいワケですが、どうしたもんかと考え。
最近、週末になると体調が悪く、長時間インできないのです;
いまも、頭痛が・・・。

とりあえず、PT用のサポ学は達成したので。
(殴って上げましたが;)

あとは、ソロ用にサポ忍を上げたいので、
踊/モ → 忍/踊 → 白/忍
とすべく、モンクLv13をめざしてます。
いま、12なので、もうちょっと。

どれも学者よりは上げやすいので、楽しみです。

アビセアは入れましたが、まだジュノに行ってませんw
限界クエは、神印章はありますが、メリポが1しかありません。
てな状況で・・・

まぁ、いつものことながら、のんびり進めたいと思います♪

☆END☆

ジャンル : オンラインゲーム
テーマ : FINALFANTASY XI

[ 2010/07/17 12:36 ] レベル上げ | TB(0) | CM(4)

子竜と一緒w

竜騎士はじめました~(*^^*)

ペットと一緒にまったり上げられるジョブがいいなぁ
できたら前衛のお勉強もしてみようかなぁ・・・というわけで^^
あ、そろそろ礼服ほしいというのもありますねww

以前Lv4まで上げてあったので、そこからスタートです。
FoVと両手槍のおかげでさくさく上がりますw
Lv7になり、レザー装備が着られるように^^
最近始めたフレがバス生まれなので、鉱山区へHPを変えて情報収集です。
バス周辺では黒をちょこっと上げたことしかなくて、どこになにが生息してるのかさっぱりなのです( ・ω・)?
適当にFoVしつつウロウロしてたらLv10に。
調子に乗って、コンシュへ移動~w
ネットで調べたら、デム岩のまわりでFoVがよいそうです。
岩影でヒーリングをしていたら、チョコボに乗った方がわざわざ降りて、プロシェルしてくれたのがとても嬉しかったです(/ω\)

090913_01.jpg

そんなこんなしてるうちに、Lv14になりました^^
シーフをLv15まで上げた時はかなり時間がかかった覚えがあるのに、ラクになりましたねw
食事をしてないと、子竜にタゲをとられるようになってきたので、「ブラススピア」という新しい槍を買い、装備するためにバスへ戻りました。
まだ試してないのですが、楽しみです♪
新しい武器って、新しい魔法を覚えた時と同じワクワク感がありますね(*^^*)

LSでヒルブレPTやったら面白いね~^^っていう話が出ていて、Lv1から竜上げを始めている方が数名いらっしゃるのです。
私の倍以上の速さで上がっていくので、すごいな~と思いつつ。
あ、わからないことがあったら聞けるぞ、な~んてw

個人戦績は、51599までたまりました!礼服もらえるように頑張ります(≧∇≦)b

そして最後は・・・

先日フレさんからいただいた調度品のお話です^^
「魔光草」をいただきましたm(_ _)m
以前、どなたかのブログで拝見し、かわいいなぁって思ってたので、とても嬉しかったです!
「夜になると光るよ~」って教えてもらったので、さっそく夜まで待ってみました。
ウィンダスでは街灯の役目をしていますが、そっくりそのまま小さくなった感じです。
やわらかい光がぽわぽわ出てきて癒されます^^
素敵な調度品をどうもありがとうございましたo(≧∇≦)o

090913_02.jpg

☆END☆

ジャンル : オンラインゲーム
テーマ : FINALFANTASY XI

[ 2009/09/13 10:48 ] レベル上げ | TB(0) | CM(2)

踊り子^^

き、きまった? w

090308_01.jpg

戦績が足りずウィンの礼服がもらえないので、いろんなジョブを上げることにしました(*^^*)

前衛のサポで便利なのが踊り子と忍者ってよく聞くので、まずは踊り子さんに挑戦です^^

装備はサンタ服がかわいいかも♪
サポはモンクがLv8だから、格闘武器を買って・・・
初めてのジョブはワクワクするなぁ(*^^*)

いそいそとサルタへ。
ヴァラーを受けて、マンドラを倒し、レベルも葉っぱもゲットです^^v
さっそくリジェネをかけてもらい・・・
おお~!ヒーリングなしで、連戦できる!
そういえば、いつぞやのバージョンアップで、もらえる経験値も増えたんですよね!
戦績稼ぎだから指輪ガマンなので、どうかなって思ったんですけど、楽を倒してもけっこうもらえるんですね~~~!
そういえば、フレさんが指輪チャージって三国の戦績以外でもできるようなことを言ってたな~。
調べてみよ~っと。

あっという間にLv5になって、ドレインサンバ覚えました^^
一定時間、敵に攻撃するときにHPを吸ってくれるんですね!
リジェネ効果きれてもヒーリングなしでいけちゃいますw

そんなで、3時間ほどでLv9まで上がり、戦績も1500ほどもらえましたよ~^^
さすがにサンタ服ではと思い、レザー装備を買いました。
もったいないので、レザー着れる他のジョブも並行して上げちゃおうかと思いますw

あとは最近日課になってるのが、お裁縫の納品とヤグードの数珠とダルメルの毛皮集め。
納品は、裁縫エプロンがほしくて頑張ってます。いま45000ポイントくらいかな。。。
数珠は、召喚と忍術のクエのために。
ダルメルの毛皮は、革上げのために。
どれも、コツコツためないとなので、もう飽きた~><。 ってなるときもあるけど、いつかは達成できるので楽しみに頑張ります(*^^*)

☆END☆

ジャンル : オンラインゲーム
テーマ : FINALFANTASY XI

[ 2009/03/08 11:33 ] レベル上げ | TB(0) | CM(2)


