のんびり猫の散歩道

FF11&FF14 まったり日記です
月別アーカイブ  [ 2012年11月 ] 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【FF14】思い出

ご無沙汰しております。
前回が夏の記事なので、季節が半分回ってしまいましたね^^;

先日、FF14がワールドダウンしたので、日記を書きたくなりました。
以前、FF14の日記はロドストに書きますね、と申し上げたのですが、
ロドストは画像がクリックして拡大されるので、たくさん貼ると見るのが面倒><。
なので、こちらへ。画質は落ちますがw
(ロドストにも載せました~。大きい画像はこちらで見れますです)

自分用アルバムみたいなものですが、よかったら読んでいただけると嬉しいです(*´∀`*)

プレイ開始から撮りためた膨大なSSをひとつずつ見て、ピックアップしました。
日付はSSの撮影日です。

■2010年10月1日■

121117_01.jpg

正式サービスが始まり、初めて撮ったSSです。
悪天候、おまけに目もつぶってますが、SSをチェックするとき、この画像が出てくると一回りなので、そういう意味でも思い出深いSSです。
αβと参加させていただき、マップには慣れていたので、初日のヒストリーを見ると、すごい勢いで三国を回ってエーテ開放しているのでちょっと恥ずかしいです(/ω\)


■2010年10月23日■

121117_02.jpg

下着姿で走る、走るw
装備が消耗するというのは初めての経験でした。
現在では、修理NPCに頼むと99%まで回復しますが、当時はもっと低かったので、みんな装備を脱いで製作をしてましたね。


■2010年10月30日■

121117_03.jpg

運命の出会いw
FF11のフレさんたちもFF14を始めたというのはちらほら聞いていましたが、同じ鯖の人はいないな~と思っていた矢先。
とあるエーテで、どうみても知り合いだよなーという名前の方がww
そこで、いまもずっとお世話になっているLS ネコネコパラダイス(通称 ねこぱら)に入れていただいたのでした(*^^*)


■2010年11月17日■

121117_04.jpg

ねこぱらのみなさんと初めてのPTをした記念SSです。
ムントゥイ醸造庫で・・・
えと、なにしたんだっけ。多分ギルドリーヴですw
FF11に比べるとFF14の画面のほうが情報量が多いような。
見慣れてないせいもあり、かなりわたわたしました。
それは今でも変わってませんOrz~
ちょうど2年前ですね!


■2010年12月25日■

121117_05.jpg

星芒祭のSSです。
LSのみなさんと戦闘以外で集まるのは初めてだったので、とても楽しかったですね(*^^*)
このときの記事は、こちらにあります。

正式サービス開始後、初めての季節イベントでしたが、新体制発表直後だったので、賛否両論でした。
イベントやってる場合か!とか。
私もイベント自体は楽しんでたけど、名前がFF11と同じなの?とか文句を言ってた覚えがあります^^;

そして、クリスマスのあと、年が明けてすぐくらいにインしなくなってしまいました。


■2011年11月3日■

121117_06.jpg

ほぼ1年後。復帰一発目のSSですw
セカンドのララフェルで遊んでたりもしたので、アップデート内容はなんとなく追ってましたが、LSに挨拶するのは勇気がいりましたね~ Orz~
そんなわけで、水着とかカボチャとかダラガブのイヤリング持ってなくて寂しいです。


■2012年2月5日■

121117_07.jpg

ドーモくんに乗れた日w
チョコボ以外のマウントが実装されるということで、楽しみにしてました!
よしPそっくりな異邦の詩人さんにもらいましたね。
新生ではもっとマウントの種類が増えるそうなので、これまた楽しみ♪


■2012年3月11日■

121117_08.jpg

ダラガブの異変に気づいた日。
これ以降、アップデートのたびに、空を見上げるようになりました。


■2012年4月29日■

121117_09.jpg

モンクになれた日(*^^*)
LSのみなさんに手伝ってもらい、モンクのAFがそろった記念の日です。
一番大好きなSSです!


■2012年8月19日■

121117_10.jpg

このころから、終末の足音が聞こえてきました。
空にはオーロラやダラガブからと思われる流星が。
そして、不吉な音とともに帝国の偵察機のようなものが巡回を始めます。
どこにいても気が休まらない、そんな感じでした><。


■2012年9月2日■

121117_11.jpg

重苦しい雰囲気に負けたくない!とばかりに、調理師のレベル上げを始めました。
FF11でも合成が大好きなので、FF14が始まるときは、クラフターやギャザラーも戦闘職と同じでレベルが上げられるというのがすごく楽しみでした。
ただ、やはりクエストなどをクリアするには戦闘職を上げないと難しいので、格闘士を先に上げることにしました。
春ごろにやっと格闘士がカンストし、いよいよメインの調理師に手をつけたのでした。


■2012年9月23日■

121117_12.jpg

121117_13.jpg

新生ではなくなってしまう装備の発表などがあったので、新しいエオルゼアへ持っていく装備を集めていた頃です。
フューシャ装備を持っていなかったので、マーケットをながめてなんとかお買い上げしましたw


■2012年10月16日■

121117_14.jpg

10月20日に調理師がカンストしました(*^^*)ノ
1年休止がありましたが、2つのジョブをカンストできて良かったです。
LSのみなさんに美味しいものを食べていただけるよう、新生でもがんばりますよ^^v


■2012年10月20日■

121117_15.jpg

調理師がカンストしたその日のうちにギャザラー上げを始めてますww
やはり、食材は自力で調達できるようになりたいですもの(*^^*)
ギャザラーはどれもビギナーなので、3つ同時にあげようと思い、
採掘も最近始めたとこでした。


■2012年10月31日■

121117_16.jpg

セーブ前最後の夜です。
インしたら、撮影会やってるからおいで~と。
グリダニアの音楽堂で、みんなでたくさんSSを撮りました。
さみしいけど楽しかったです(*^^*)
新生でもいっぱいSS撮りたいですね!


■2012年11月1日■

121117_17.jpg

121117_18.jpg

記憶に残らない冒険の最初の夜です。
どこへ行っても、街の中にいても、雷鳴が轟き、悲しげな歌声が聞こえます。
安全なはずの街にもNMがエンドレスに現れます。
テレポで飛んだ先でも瞬殺されたり。
やり残したサブクエをしようと思っていたのに、移動もドキドキでした。


■2012年11月10日■

121117_19.jpg

ワールドダウン前日
殺伐とした雰囲気に疲れて、最後のゆっくりできる時間はクルザスのアウルネストで過ごしたいなぁと思いました。
角笛を吹いてくれるララフェルのところで、ぼぉ~っとしていました。


■2012年11月11日 16:07■

121117_20.jpg

ワールドダウン当日。
同盟軍臨時司令部より、15:00にモードゥナのブリトルバークに集合せよ!
との呼びかけがあったので、少し前からインしたのですが。

が・・・w

ブリトルバークに着いてすぐに落とされ。
その後は約1時間のログインオンラインw
ちょうどおやつどきだったので、お茶を飲みながらTwitterで励ましあってました。
やっとインできたのが16時過ぎでした。
最後にLSのみなさん数人と戦闘できたのでよかったです(*^^*)

その後、ここにいたらまた落とされるかもしれないから、安全な場所へ移ろうと。
クルザスに記念撮影に行かれる方、思い出の場所へ向かう方。
みんな最後を過ごす場所に向かいます。
私は、まだ宿屋がなかった頃によくログアウトした場所へ行きました。
リムサの酒場のバルコニーのところです。
同じ思いの人がけっこうおりましたw
そこで、LSのみなさんとお別れの言葉を交わし、そのときを待ちました。


■2012年11月11日 17:00■

121117_21.jpg

最後にみた景色です。

サーバーが落ちた後、ちょっと放心してしまいましたw

来週にはまた再起動するようですが、現行版の最後は11月11日ですよね。
2年間の(私は実質1年ですが)SSを見るといろんなことがあったなぁと思います。
まさかFF11より先に終わるとはね!
新装開店前の店じまいですけどw

新生の正式サービス開始はいつかな。
GW明けくらいかな、と思うのですが。
それまでは、公開される新情報にワクワクしたり、もし当選できればテスターに参加したりして新しいエオルゼアを待ちたいと思います。

☆END☆

ジャンル : オンラインゲーム
テーマ : FINAL FANTASY XIV

[ 2012/11/17 13:13 ] FF14雑記 | TB(0) | CM(2)


