のんびり猫の散歩道

FF11&FF14 まったり日記です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

不思議発見w

ついにパソコンを買い換えました(/ω\)

おもな仕様は・・・

OS Windows Vista Home Premium with Service Pack 1
CPU Core 2 Quad Q9400 (2.66GHz)
メモリ 2GB
グラボ NVIDIA GeForce 8400 GS
モニタ 19型ワイド

でございます。

先週末に届きました(*^-^*)
箱を開け始めたのが16時ごろで、ヴァナにインしたのが23時ごろw

合間に、晩御飯、お風呂などが入りましたが、ちょっと時間かかりすぎ?

なにはともあれ、本の通りに進めていったら、問題なくセットアップできたので、安心しました。

さて、1週間たちまして、前のパソコンとの違いがハッキリしてきたので、書いてみます。

***
よくない報告から先にw

□■□使いづらくなっちゃったこと□■□

◆単語登録した文字が出てこないのです。
いままで、「か」と打つだけで、よく使う「(*^^*)」などが出るようにしていたので、新PCにも同じように単語登録したのですが、ヴァナでは出てこないのですo(`ω´*)o
ま~、いままでも「おうえん」や「りょうかい」と打って出していた顔文字もあるので、慣れですかね^^
でも、「(*^^*)」は気に入っていたのですが、もうヴァナでは使えないのかも(´Д⊂

◆確定する前に次の文字を打つと、子音が抜けますw
これが今一番つらいです(´;ω;`)
黄色い文字の状態で次の言葉を入力をすると、子音が抜けます^^;
で、戻って打ち直すというOrz~
Vistaを使っているフレが同じことを言っているので、自分だけじゃないのが救いです。
フレ曰く、「もう慣れたw」そうなので私も頑張りますw
しばらくは、文の途中で送信しちゃったりすることが多いですが、すみません;;

◆宅配を最初に使うとき、送り先のキャラ名の1文字目が重複します。
たとえば、Luwinに送ろうとすると、「LLuwin」となってしまうのです^^;
打ち直せばいいので、これは「もう慣れたw」です^^

◆キャプチャーソフトが使えなくなった。
これは解決しました。
いままで「画面ライター」を使っていたのですが、「Fraps」というソフトを入れたら使えるようになりました♪
私の場合、キャプチャーは備忘録なのです。
たとえば、リーダーからの指示、立ち回りのアドバイス、あの場所でこんな片手棍を落とすNMがいるんだよ、といった情報。
これらをヴァナにいるときすべてメモするのは困難なので、キャプチャーしておいて、あとでまとめています。
(最近は情報が増えて、どこに書き留めておいたっけ?となったりもしますがw)

□■□良くなったこと□■□

◆とにかく速くなったw
競売所で履歴を探すとき、アイテム一覧の横のスクロールバーがとまるまで、じ~っと待っていたのですが、あっという間に表示されるようになりましたw
ル・ルデの庭で待ち合わせ場所へ行ったら、近づく前からメンバーのみなさんが表示されてました@@
職工ギルド内で合成しても、さくさく動きます^^
今朝、ビシージに行ったのですが、まっすぐ走れましたw
などなど。。。

ちなみにタルベンチの結果は、

LOW 2497→8038
HIGH 1368→4844

と、驚異的にUPしました(;°д°)

これでもう、重いんです~、とか言い訳にはなりませんのでw
新PCに負けないよう、中の人も頑張りたいと思います。

◆とにかく綺麗になった!
ヴァナ・ディールってこんなに綺麗なところだったんだー(*´Д`*)
と感動しております^^
初めて行くエリアだと、一瞬立ち止まるほどです。
不思議発見なこともありましたw

プロミヴォン・メアにて

モノクロの世界だとばかり思っていたら、緑の草(?)も生えてましたw
081206_01.jpg

ギデアスにて

葉っぱにトゲトゲがあったとわ!
081206_02.jpg

ちなみに解像度(Front Buffer)は、いままで800×600だったのを急に1440×900に変えて、そのまま盆ENMへ行ったら、ログがあまりにも小さな文字で、HPバーがはるか右で、完全に目が泳いでしまい、回復どころではなくなってしまったので、即やめました^^;
だって、シグネットのアイコンが米粒みたいなんですよwww
いまは、1024×768にしてあります。
これでも、前より小さい文字なのですが、これは頑張って慣れたいと思います。

そんなわけで、もし近々PCを買い換える方がいれば、参考に・・・・
なったのかなぁ( ・ω・)?

結論 文字入力さえ我慢すれば、Vistaで問題なく遊べます♪

☆END☆
スポンサーサイト

ジャンル : オンラインゲーム
テーマ : FINALFANTASY XI

[ 2008/12/06 16:27 ] リアル雑記 | TB(0) | CM(3)
Vistaは触ったことないんで、ネットで調べてみました。

◆単語登録した文字が出てこないのです。
ユーザー辞書として登録したものはダメみたいですね。IE7の時のような「保護モード」が働いてるのかな?
ユーザー辞書はダメでもシステム辞書の追加という形ならいけるみたい。
てことで、

IMEの辞書ツール>ツール >システム辞書の作成

で新しく辞書を作ります。
そして、

IMEのプロパティ>辞書/学習>追加

でさっき作った辞書を追加するといいみたいですよ。

◆確定する前に次の文字を打つと、子音が抜けます
◆宅配を最初に使うとき、送り先のキャラ名の1文字目が重複します。
は、VistaのIMEが、以前のIMEとは違う過程を経て漢字変換を行なっているらしいことに起因する問題みたいです。
難しいことは分かりませんが、スクエニが修正パッチを作ってくれることを祈りますw

私もVistaを買ったら、いろいろイジってみたいなと思ってるんですが・・・・。

【お金がありません。】【残念です。】ww
[ 2008/12/06 21:56 ] [ 編集 ]
画像がとてもきれいですね
パソコン版

ブログ忍者ブログへ越しました
ぼちぼち最近のことを書いていきたいです

また遊びにきます

livedoor.のほうに新しいアドレスをはっておきます
[ 2008/12/07 14:01 ] [ 編集 ]
☆ どら さま
なんと!調べてくださったんですね!
さっそく、システム辞書を作成・追加してヴァナへ行ってみたら、
単語登録した言葉が出てきました!
ありがとうございましたm(_ _)m
OSが変わると、前にあった機能はどこにいったの~?となりますが、
少しずつ慣れていきたいと思います^^

☆ Qねこ さま
こんにちは~^^
画像、きれいになってますよね?
スクリーンショットで撮った画像は変わらないっていいますけど、
なんか綺麗になっているような・・・・( ・ω・)?
ああ、もっといろいろ詳しくなりたいww
ブログ、お引越しされたのですね^^ 遊びに行きます~♪
[ 2008/12/07 15:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


