のんびり猫の散歩道

FF11&FF14 まったり日記です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

地震

被災地のみなさま、お見舞い申し上げます。
TVから流れる映像は、本当にショックなもので、避難所の不便な様子など見ると、なにかしなくちゃ!と思います。
自分にできることをしていきたいと思います。

地震が発生したとき、私は会社でデスクワークをしていました。
埼玉県南部ですが、本震がきたときは、初めて感じる強い揺れで怖かったです。
ビルの柱がバキッという音をたてたときは、本当にあせりました。
新しいビルなので、大丈夫なんですが、あの音はイヤな感じでした。
避難というのも初めてしました。
駅に近いので、新幹線がとまっているのがみえて、余計に災害が発生しているという感じでした。
地震が発生したのは、15時前後でしたが、そのあとは仕事が手につかない状態で、急ぎの仕事だけやって、定時に。
電車が終日運休になってしまい、私は徒歩1時間ほどなので、歩いて帰りました。
県北の人たちなどは、会社に近い人が自家用車を出して送ってくれたようです。
もしかしたら、何人か泊まりになった人もいたのかもしれません。
私は徒歩でしたが、真っ暗な国道沿いを黙々と歩く人たちがたくさんいて、異様な光景でした。
車は大渋滞だったので、歩いたほうが早いくらいだったかもしれません。

家に帰ってみたら、玄関の背の高い植木が見事に倒れていました。
自分の部屋の時計、少し高いところにたてかけていたのですが、どんでもないとこに転がっていました。
あとモノがいくつか少し移動してました。

おとといからずっと余震がありまして、つい1時間ほど前にもありましたが、揺れてないのに揺れているような感覚になってしまったり。
私の携帯は地震情報はこないタイプですが、ドコモの方などしょっちゅう警報がなって眠れなかった人もいたみたいです。
NHKをみていると、ときどき警報音がなって「まもなく強い揺れがきます」と言われるので、これもまた緊張します。

昨日は、よく行くショッピングセンターが休業したり、デパートも地下食品フロアだけ営業という状態になっていて、コンビニもお弁当・パンコーナーは棚になにもない状態でした。

わたしのエリアは全然大丈夫なのに、これだけ不安な気持ちになるので、被災地のほうはどれだけつらい状況かと。
いろんなところから支援が始まっているので、事態がこれ以上悪くなることはないと思うのです。
なので、どうか気を落とさずにいてほしいと切実に願います。

☆END☆
スポンサーサイト
[ 2011/03/13 12:01 ] リアル雑記 | TB(0) | CM(2)
No title
こちらのブログへ早々にコメントをくださり、ありがとうございました。
連絡を取り合って状況を確認しあえるだけでも意義があることだと思いました。
[ 2011/03/13 19:19 ] [ 編集 ]
☆ ささ さま
こちらこそ、ありがとうございます。
さささんの心配の記事を拝見しました。
1日も早く連絡がくることを祈っています。
[ 2011/03/13 23:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


