のんびり猫の散歩道

FF11&FF14 まったり日記です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いまできること

地震から一週間がたちましたね。
今週は混乱の一週間だったなぁという感じです。

東京電力の地域では「計画停電」が始まり、電気の大切さを思い知っています。
私はまだ帰宅途中で停電になったことがないのですが、同僚の話だと懐中電灯がないと本当に真っ暗で怖いらしいです。
なので、私も懐中電灯を持ち歩くことにしました。
停電中の交通事故が増えているそうなので、該当地域のみなさん、どうかお気をつけください。

そして、「買い占め」といわれる現象。
昼休みや会社帰りにお店をのぞいても、ごはん系の食べ物はないし、ティッシュ、トイレットペーパー、電池もありません。
午前中のうちに、みなさんがお買い上げになってしまっているんだろうなぁと苦笑しつつもなにげに不安な日々でした。
でもそれも解消されつつあります。おとといあたりから、おにぎりやティッシュをみかけるようになってきました。
電池はまだないので、懐中電灯の電池がなくならないといいなぁと思います。
燃料不足は物流に大ダメージを与えているので、1日も早く解消されるといいですね。

初めてのことばかりで私だって不安で、いろいろ考えちゃいます。
なんだかちょっと疲れてきたぞ、とも感じます。
でも、最後にはいつもこのことに思いいたります。

被災地の復旧が最優先!

これを思えば、慣れない停電もガマンできます。
ただ、育児や介護をされている方、療養中の方は、本当に不便だろうと思います。
困ったことがあれば、周りに相談できる人がいる、また周囲に困っている方がいれば、声をかけられる状態であるといいなと思います。

そして、今週ずっと考えていたのは、私に何ができるだろうか、ということです。

やはり、義援金と節電かな、と思いました。
TVでみましたが、さいたまスーパーアリーナで被災者を受け入れ、地元のボランティア団体が炊き出しなどをしているそうです。
自転車で行ける距離なので、なにかできないかしら?と思いますが、やみくもに動いてもご迷惑になります。
市の広報に何か出るかもしれないので、できることがあればやっていきたいと思います。

原発は崩壊した建物の映像を見て、かなりショックでしたが、危険な状態になれば政府や自治体から避難指示が出ると信じています。
地震の被害は、少しずつ復旧の話題が出てくるようになってきましたね。
と同時にあらたな問題も起きていて、まだまだ混沌としていますが。

よくいわれることですが、非常に情報が氾濫していますので、その中からできるだけ真実に近い情報を得られる努力をしたいと思います。
そして、「思いやり」の気持ちを忘れずにいたいと思います。

☆END☆
スポンサーサイト
[ 2011/03/19 09:34 ] リアル雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。